向来

 様々な事が一段落したので、映画を観るのを解禁しようと思う。2019年になって、映画をまだ1本も観ていないので、3年続いている年間100作品を視聴することは、今年は達成できないだろう。また、集中力の低下が著しいので、映画を観る行為に集中できる環境づくりから行いたい。手っ取り早いのが、映画館で鑑賞することだが、幾分自宅から距離が離れているので、腰が重い。HuluとNetflixに再契約し、90分以下の作品を観て訓練したいと思う。

 

  先日、『怪盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー』が最終回だった。戦隊シリーズは、久しく観ていなかったが、番組改編で『仮面ライダービルド』、『仮面ライダージオウ』の後番組だったので、偶に観ていた。全ての回は観てないので、断片的にしか内容を把握していないが、ギャグ回が秀逸だったのと、戦隊同士が戦うという斬新な構図が良かったので、最初から観直したいと考えている。これで、また視聴するテレビ番組が1つが減ったので、そろそろテレビを処分しようかなと検討している。継続して観ている番組は、放送後公式で無料配信されているし、仮面ライダーに関しても、実家で録画できていて、もしもの場合はTTFCに加入すればいいので、いよいよテレビで観る意義がなくなった。23.8インチモニターを最近購入したので、ますます置物化することは免れない。

  

 ペイントソフトのライセンスと、Apple Musicのライセンスがそろそろ切れるので、更新する必要がある。後者のApple Musicは加入してから、今迄より音楽を聴く時間が格段に増え、ジャンルやアーティストに関して裾野を広げることができたので、通年契約にしようかなと思っている。前者のペイントソフトの方は急ぎではなく、先ずはアナログで練習することが優先だと考えているので、余裕があれば更新しようかなと思う。デジタル作画は、線画においてはアナログ作画の延長で、アンドゥ機能などで効率は上がるが、あくまで補助でしかなく、アナログ作画が如何に重要であるかを思い知らされた。彩色は別問題ではあるけれど、画力を向上させることは以後、課題になり続けるに違いない。