価値

 ここ数ヶ月、酷く疲弊していた。様々な要因はあったが、自分自身の感情が間接的に歪められていた。昨年とは環境も情勢も異なり、TV、ラジオ、ネットニュース、SNSでネガティブな発信が連日連夜取り上げられ、その発信は負の感情が伴った各々の感想として捉えるには量が多すぎて、気が滅入った。最初は、社会情勢とそれに関する様々な意見は目にしておくべきと自らに律し、無理やり目に入れてたが、ふと馬鹿らしくなってやめた。ネガティブな情報ばかり見ていると、自分の考え自体もマイナスなイメージが纏わりつき、行動が委縮してしまうときがあった。なので、本当に必要な情報は自発的に検索して、インターネットの使い方を始めとして、健康的な暮らしを心がけようと思った。なるべく丁寧に。

 

 前日に明日のスケジュールを立て、それに沿って1日の行動を丁寧に遂行しようと努力した。朝早く起き、その時間帯にやるべきことを明確に区切った。まだまだ予定通りにいかない日のことが多いけれど、殆どスケジュール通りに行った日は、良い達成感を得ることができた。休憩時間はピアノや読書など、個人だけで完結できる趣味に費やした。ピアノは始めはうまく弾けなかったけれど、練習していくうちにフレーズごとだけど、弾けるようになった時は自分自身に感動した。

 

 もう少し自分自身を見つめ直す時間を作るべきだった。パソコンやスマホなど、何時でもインターネットにつないで、他者の意見を安易に見る前に、自分自身で思考し、逡巡して考えを見つけるべきたった。もう、他人の感情に惑わされるのをやめようと思った。自分に親しくしてくれる人をもっと大切にして、会ったこともない人のことを考えることはもうやめにしようと考えた。インターネットがネガティブな情報で溢れる今日こそ、始めてインターネットを使った日に戻ったみたいに、もう一度大きな線引きを定めて、他人に惑わされず何事においてもきっと大丈夫だと思えるような強い確信を持てるように努力したい。